1. ブログ | 神楽坂の接待にも使える和食料理屋「神楽坂 ささ木」 TOP

ブログ | 神楽坂の接待にも使える和食料理屋「神楽坂 ささ木」

ホーム お問合せ・ご予約はコチラ
  • 神楽坂 和食
  • メニュー
  • アクセス
ブログ

大間産生まぐろ入荷しましたー。


今年はみ 今年は水揚げが少ない、大間産の 生まぐろ入荷しましたー。 今年は水温が高いのか、からすみも水揚げが少ないですがからすみも仕込み始めております。 あと1週間位で仕上がる予定です。

活けのやりいか入荷しましたー。


静岡県仁科産活けのやりいかです。 透き通ったいかは、コリコリした食感で、げそや耳までお刺身にして美味しいですよー。 イカそうめんでもいいですねー!。

11月16日お休みさせて頂きます。


香箱かに(せいこかに)入荷しました。


松葉かにの雌解禁になりました〜。 1月までの期間が限られた香箱かに、 味噌と卵が楽しめる、季節を楽しむ一品です。

ふぐの白子入荷しました。


ふぐの白子入荷しました。 焼き白子。茶碗蒸し。白子酒。などで召し上がれます。 寒くなり、 ふぐの唐揚げやお鍋も始めて行きたいと思います。

焼き牡蠣。栗の渋皮煮。です。


牡蠣は三陸産の4L特大サイズを醤油焼きにします。 下仁田葱と一緒に治部煮なんかも美味しいです。 手間暇のかかる栗の渋皮煮も仕込みしましたよー。

黒毛和牛の蓮根みぞれ煮。


黒毛和牛を薄く切り、卸した蓮根をお出汁にとき、ごぼう、長ねぎ人参を入れ一煮立ちさせて。 味をととのえとろみが付いたら、お肉をいれます。 ゆっくりと火が入るので柔らかく、根菜の風味と和牛がよくあいます。

焼き鱧と松茸のお椀です。


涼しくなり、秋ですねー。 10月になり、鱧と松茸の出会いの季節です。 今日は焼き鱧と松茸のお椀をご用意します。

新いかと新いくらです。


新いかは墨いかの子供で今の時期だけの、食材です。 一杯で二切れしか取れない、けど柔らかくて美味しいです。 新いくら、今から旬の食材です。 皮が硬くならないように、仕込みをするのに、色々なやり方があるんですよー、 霜降りを

…続きを読む

長崎産戻りかつお入荷しましたー。


長崎産戻りかつお入荷しましたー。 少し早いなーと感じておりますが、程よく脂が乗り始めていて、良いですねー。 かつおの塩たたきにすると美味しいです。 鰻の白焼きは先付けでご用意しておりまーす。